« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

マイアミの小説本「カルトの狂気」

マイアミの小説「カルトの狂気」が角川海外文庫から発売されていますね。
昨日は入荷していなかったのか、近辺の書店には置いていなかったけど、今日、2軒目の書店で手に入れました。

ウルフやイエリーナが登場していると言うことは、シーズン3の設定でしょうね。

詳しいことなどは読破しないと何とも言えないし…。

読破したら、感想を述べさせていただきますね。

CSI:マイアミカルトの狂気 (角川文庫 コ 12-21)

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

マイアミシーズン3クライムシーン翻訳コンテスト大賞受賞者の作品などがアップしました。

画像

英会話スクールの7アクトのサイトで、マイアミシーズン3クライムシーン翻訳コンテスト大賞者と特別賞の1人の作品がアップされました。

http://www.7act.com/cp/cp_csi_1.html

特に特別賞の1人の作品って、ブラッカイマー作品を意識したんでしょうね?

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

マイアミシーズン3クライムシーン翻訳コンテスト

デヴィッド・カルーソ来日を祝って、英会話スクールの7アクトでマイアミシーズン3の
翻訳コンテストをやっていましたね。

http://www.7act.com/

私も翻訳して応募したところ、なんと特別賞をもらっちゃいました。
商品はマイアミシーズン3のサンプルDVDです。

まだ7アクトのサイトには掲載されていませんが、私の作品はこんなのです。

(ホレイショとデルコがSWATと共に敵地へ突っ込むシーン)

Horatio: Okay. How many onboard?
(ホレイショ: それで敵は何人だ?)

Eric : We've seen two so far. Not sure how many more below deck.
(デルコ:デッキの下で確認したところ、ざっと2人)

Horatio : SWAT is moving into position.
(ホレイショ:SWATが配置につくぞ)

SWAT SERGEANT : SWAT Two, do you copy? Prepare to board on my count. And one. And two. And--.
(SWAT上官 : 2隻聞こえるか?配置についたら、3つ数える。1、2…)

[HORATIO TURNS AND SEES A MAN WITH A ROCKET LAUNCHER IN THE DISTANCE.]

(ホレイショ、背後にロケットランチャーを構える男に気付く)

Horatio : Everybody down! Get down!
(ホレイショ:全員、伏せろ!)


でも、大賞を受賞された方は、どんな風に訳したのかな?

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

From your Valentine! 誰からヴァレンタインカードをもらいたい?(アンケート)

気がつけば、もうすぐ2月14日のヴァレンタインデー。

それによると、「結婚が禁じられていたころのローマ帝国で、密かに結婚式を挙げさせていた罪でヴァレンタイン司祭が処刑された日」のことで、若い男性が好きな女性に愛を綴った手紙を送るのが欧米でのやり方で、女性が好きな男性にチョコレートを送る習慣のある国は、日本と韓国だとか。

それはともかく、欧米でのやり方で質問。

誰からヴァレンタインカードをもらいたい?

1 グリッソム
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647755

2 ウォリック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647756

3 ニック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647757

4 ホレイショ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647758

5 デルコ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647759

6 スピードル
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647760

7 マック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647761

8 ダニー
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647762

9 フラック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647763


結果だけをみる
http://personal-dictionary.com/enq/view/enq.asp?EID=54841


続いて前回のアンケート結果発表「羽根突きで顔に墨を塗られそうなCSIキャラは?」

第1位 ウルフ
第2位 グレッグ
第3位 グリッソム、フラック
第5位 デルコ、スピードル、ダニー
第8位 ウォリック
第9位 ニック

ウルフが同じ新米捜査官のグレッグを差し置いての結果になりました。
シーズン3やシーズン5でのドジ振りが目立ってきたのが勝因(?)だったかな?

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

デヴィッド・カルーソが語るホレイショ

GyaOでホレイショ役のデヴィッド・カルーソのインタビューが発信しています。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0050764/

期間は4月1日までです。

今回のカルーソは来日した時と同じ革ジャン姿ですが、手にサングラスを持っていませんでした。

特に興味があったのは、ホレイショの魅力をカルーソ自身が語ったことです。
何故女性にもてるのかといいますと、それは見てのお楽しみです。

GyaOを見るには、ユーザー登録が必要です(無料)
視聴料も無料です。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

母方の叔父の葬儀から帰ってきました

昨日の朝、母方の叔父が亡くなりました。
定年を数ヶ月も控えていた矢先、脳幹の血管が破裂して、昏睡状態のままで亡くなったそうです。

昨日の晩に通夜、今日の昼前に告別式に行ってきました。
告別式が終わった時、棺に花を添える際に、趣味であったパチスロの攻略本も入れたそうです。
その時の叔父は眠っているような顔をしていて、何の苦しみも感じないままこの世を去るなんて。

火葬する時に、従妹が愛犬(ウェルシュコーギー)の写真を持ってきて、見送ったそうです。
もう一緒に散歩できないことと思うと、愛犬も寂しかろうね。

しんみりとしながら、家に帰ってきた時には、疲れが…。

少し寝てからCGを描こうっと

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

羽根突きで顔に墨を塗られそうなCSIキャラは?

新年明けましておめでとうございます。
昨年はご贔屓いただきまして、誠にありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お正月といえば、今ではあまり見かけなくなりつつある凧揚げに羽根突き。
羽根突きといえば、失敗した時に顔に墨を塗られてしまうことになりますが、さて、顔に墨を塗られそうなCSIキャラといえば?

1 グリッソム
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647111

2 ウォリック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647112

3 ニック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647113

4 グレッグ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647114

5 デルコ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647115

6 スピードル
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647116

7 ウルフ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647117

8 ダニー
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647118

9 フラック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321647119


結果だけをみる
http://personal-dictionary.com/enq/view/enq.asp?EID=54741


ちなみに前回のアンケートの結果「クロスオーバーするなら?」

第1位 CSI全シリーズ
第2位 CSI:科学捜査班×CSI:NY
第3位 CSI:科学捜査班×科捜研の女
第4位 CSI:マイアミ×24、CSI:マイアミ×デクスター(同率)

その他に投票してくださった方からのコメント
・CSI/Bones. グリッソムとブレナン、気が合いそう。【Sherry】
・CSI:マイアミとドクターハウス ホレイショがハウスに尋問している所をみてみたい。【Riko】
・スターゲイトアトランティスと。どんな話になるかぜひ見てみたい。【りえ】


Bonesやドクターハウスとのクロスオーバーは面白そうですが、なんでスターゲイトアトランティスが出てくるねん?!

josetangel様の「ホレイショとデクスター、この闘いは火花が飛びそう。どちらも譲りませんね。」に同感を抱きました。
本国アメリカでは脚本家によるストライキが延長してしまうのを懸念して、有料ケーブルテレビ局から再放送権を買っているようです。
その中で、「デクスター-警察官は殺人鬼-」がCSIシリーズを放送しているCBSで放送するそうです。ただし、残酷な描写があるので、再編集して放送するとか。

とにかく早く決着つけて、新しいエピソードを見たいですね。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »