« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

ドリフのコントみたいな死体たちの会話…。

ベガスシーズン7の「霊安室の声」の感想。

エレベーターで水死体として発見された女性刑事、脳がなくなったモデル、あっけなく殺された軍人、腕をなくした男と巻き込まれた男。

45分で4つの事件を詰め込んだエピソード。霊安室で死体たちが自分の身の上話をするシーンは、まるでドリフのコントみたいだ。
そういえば、シーズン5の「冷たい街」も45分で4つの事件を詰め込んだっけ。

今回のエピソードはいたってシンプル、マイアミやNYではできないエピソードですね。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

CSI:NYシーズン2「企業戦士」

サン・ジェナロ祭の最中に倒れた男が群集に袋叩きにされるが、死因は心臓にココブロの木片が刺さっていたとのこと。捜査中に呼び出しが入ったマックは、リンジーと合流し、首を切断された男の事件を担当する。

一方、ホークスはアパートで起きた火災事件の捜査をする。

今回のヒントは「切り口」

続きを読む "CSI:NYシーズン2「企業戦士」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

CSI:マイアミシーズン4第4話「獄中48時間の真実」

ヨットで水着姿の女性が射殺され、現場から逃げ続けていた青年が逮捕された。
逮捕を見届けたホレイショは、尋問をトリップに任せて現場を検証する。
遺体は肩の付近を撃たれていて、周辺は血だまり。残った手形と血だまりの乾き具合を見て、青年は被害者の血で滑ったという線が強かった。

間もなくして、トリップから青年が自白したとの連絡が入り、ホレイショはあまりの早さに腑に落ちない。

罪状認否が行われるまであと48時間。ホレイショたちは真犯人を逮捕できるか?!

続きを読む "CSI:マイアミシーズン4第4話「獄中48時間の真実」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノベライズアンケートを設置しました。

CSI:マイアミ×CSI:NYのノベライズアンケートを設置しました。

内容はマイアミシーズン4第7話「NYからの使者」とNYシーズン2「再びの地 NY」を私流に味付けをしたいと思っております。

過去に小説を書いてWebにて発表していますが、ドラマの流れに沿って小説化するのは初めてのことなので、果たしてうまくいけるかどうか?

5月6日までの期間限定ですので、ご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

歌うロビンス先生

ベガスシーズン7「奈落の底へ(後編)」から。

キャサリン、最大のピンチ!犯人の魔の手はリンゼイまでも及んでいて、全ての元凶は父親のサム・ブローンだった。
サムって、ビジネスのために他人を破産させるなんて、まるでマフィア。
キャサリンが怒るのも無理ないわと思ったら、最後は目の前でサムが…?!{%困るwebry%}

ミニチュア模型とそっくりに起きた殺人事件は結局犯人は見つからなかったが、私が目がテンになってしまったのは、検死結果をロビンス先生が歌うシーン。

その前のグリッソムも歌ったけど、珍しかった。

どっちも不謹慎ながら笑ってしまった。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

CSI:NYシーズン2「ズーヨーク」

セントラルパーク内の動物園で虎が人間を喰う事件とメリーゴーランドで変死した少女の事件の2本立て。

クビになったエイデンに代わるかのようにモンタナから転勤して来たリンジー・モンロー初登場。
ダニーにからかわれるが、一生懸命さと物怖じしない強さを兼ね備えた、まさにモンタナ育ちのタフガール!

エイデンの専売特許だったセクシーさはホークスに移ってしまったけど…

さて、今回のヒントは「排泄物」

続きを読む "CSI:NYシーズン2「ズーヨーク」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ベガスシーズン7が字幕版でもOAスタート!

1月からWOWOWでNYシーズン3が字幕版でも放送されていますね。
ベガスシーズン7も放送するでは思いきや、やはりでしたね。

マイアミも10月にシーズン6から字幕版も入れる予定だとか。

好みは人それぞれだけど、私は翻訳を勉強中なので、翻訳のニュアンスを楽しむことにしています。

例えば、NYシーズン3の「富に溺れて」からシドが撲殺された女性の遺体を検視する前に、「エジプトの王女が~」下ネタを続けている時に、ホークスが放った一言

吹替
「シド、シド、また危ない人になっている」

字幕
「シド、ちょっと、気味の悪い話は結構です」

では、ベガスシーズン7「奈落の底へ(前編)」からサラとウォリックが休憩室でブラス警部の表彰式のニュースを見た後、グリッソムがサラにベジタリアン・バーガーを差し出した後で、ウォリックが自分の分はないのかと問うシーン。

(吹替え)

グリッソム「自分で買ってこい。マメに動く」
(サラ、くすくすと笑う)
ウォリック「うわっ、オヤジギャグ…」

(字幕)
グリッソム「いたのか、ごめんヤサイ」
(サラ、くすくすと笑う)
ウォリック「愛がない…」

NYはシドの変態キャラを活かした(?)翻訳でしたが、ベガスはダジャレを活かした翻訳を紹介しました。

最新シーズンでグリッソムとサラの仲はどうなるのか?
第1話からキャサリンがピンチに?!
字幕と一緒に楽しみたいと思っております。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

CSI:マイアミシーズン4第3話「無防備な18歳」

修学旅行でバハマに行く途中で友人が行方不明になったと通報があり、CSIは生きていると信じて捜査を始める。数々の容疑者が挙げられたが、シロだった。
捜査を進んでいくうちに、通報者が嘘をついたことを知り、公園で少女の遺体が発見される。
その途中でナタリアに止められたホレイショは、ある未解決事件ファイルを見て愕然とする…。

続きを読む "CSI:マイアミシーズン4第3話「無防備な18歳」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

大好きなキャラの世界へ行くなら?

もうすぐGW。
もし、期間中に大好きなキャラの世界へ行くならどっち?

1 グリッソムとラスベガスへ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651838

2 ホレイショとマイアミへ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651839

3 マックとNYへ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651840


結果だけをみる
http://personal-dictionary.com/enq/view/enq.asp?EID=55510


ちなみに前回の投票結果「上司になってほしいCSIキャラは?」

第1位 ステラ
第2位 グリッソム、ホレイショ(同率)
第4位 キャサリン、カリー(同率)
第5位 マック

女性キャラを加えた理想の上司はやはりステラでしたか。
自己主張を躊躇せず、仕事もバリバリにこなす彼女ならついていきたいと願う方がいらっしゃる結果でしたね。

2位のグリッソムは厳しいことを言うけど、後の関係に響かないようにやさしく接するところがいい感じだし、同率結果になったホレイショは部下を褒めて育つタイプ。あまり叱ったりしないが、褒めすぎるのも部下が調子に乗ってしまうことを知っている、その手加減のよさがグリッソムと並んだ結果かもしれませんね。

4位のキャサリンとカリーは現時点では発展途上ですが、将来の上司として頑張っていただきたいところですが、5位のマックは元海兵隊士官であるために部下にも自分にも厳しいところがネックになっているかも。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

AXNでCSI:マイアミ×CSI:NYクロスオーバースペシャルを4月27日OA

4月からAXNでCSI:マイアミシーズン4とCSI:NYシーズン2を放送開始したばかりですが、早くも4月27日午後9時からCSI:マイアミ×CSI:NYクロスオーバースペシャルと称して、2話連続、字幕版にて放送決定!

さて、気になる話は?

続きを読む "AXNでCSI:マイアミ×CSI:NYクロスオーバースペシャルを4月27日OA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

CSI:NYシーズン2「過ちのグランド・セントラル」

現場捜査官になって、ますます活躍するホークス。
それから、CSIラボの住所もわかっちゃった?!
そして、エイデンまさかの…?!

今回のヒントは「ジェニファー・ロペス」

続きを読む "CSI:NYシーズン2「過ちのグランド・セントラル」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSI:マイアミシーズン4第2話「海に散った家族」

船がいきなり火事!
それでもって海にサメがウヨウヨ(>_<)
娘が救助胴衣を着けて海に飛び込み、息子も助けるために自ら…。
そしてしばらくして、海が真っ赤に…

さてさて事件の真相は?!

続きを読む "CSI:マイアミシーズン4第2話「海に散った家族」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

蚊に刺されたら?

とうとうCSI:マイアミシーズン4とCSI:NYシーズン2がAXNで放送しましたね。

AXNのウェブサイトでホレイショ役のデヴィッド・カルーソのインタビュー映像が公開していますね。
去年の来日で撮影されたとのことですが、テレビ本編のスーツ姿もいいけど、黒の革ジャンも似合ってますね。
最後に「これはヒミツだよ。まさか録画されてないよな?」とお茶目なところもいい感じ。

それはともかく。

NYのクライマー事件の唯一の目撃者は一匹の蚊だったことにビックリ!

もし、蚊に刺されたら、掻きむしっちゃうかも。
化膿しちゃうのはわかっているけどね。

毎年といっていいぐらい、蚊に刺されちゃうんです。
かゆみ止め薬なんて、一夏だけでも4本以上持ってないと夜は眠れません。

やっぱり体温が高くてO型のせいでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

モンタナの牛

NYシーズン3の「ライアー・ゲーム」の感想。

男子トイレで殺されたドラッグ・クイーンの事件と凍結防止の塩から死体が見つかった事件の2本立て。

そしてリンジーが10年前に巻き込まれた事件の容疑者が逮捕され、裁判で証言するためにモンタナへ帰る事態に。

リンジーの事件を除いて、どちらも嘘をついていたことがミソでしたね。

ドラッグ・クイーンを殺した犯人も犯人だが、同僚のアリバイに弄ばれた犯人も犯人だ。全く呆れちゃいました。
どうしてNYで扱う事件って、こんなろくでない人間が多いでしょうね?

リンジーといえば、演じているアンナ・ベルナップの話題。

この当時は臨月を迎えており、産休するためにわざとリンジーの過去を作ったそうです。
ちなみにアンナは去年の1月に女の子を出産したそうです。

でも、お腹が目立っていたままのシーンがいくつかあったし。

| | コメント (0)

CSI:NYシーズン2「灼熱の街」

地下室にあったCSIラボが35階に移転され、検死官だったホークスが捜査員になって、新しい雰囲気からスタートしたNYシーズン2。

今回の事件はエンパイア・ステート・ビルをよじ登ったクライマーが転落死になった事件とダイヤをあしらった下着デザイナーが殴殺された事件とエイデンがレイプ犯に二度も襲われた被害者から事件の捜査を任せられるの3本。

さて、今回のヒントは「蚊」

(ネタバレ注意)

続きを読む "CSI:NYシーズン2「灼熱の街」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

CSI:マイアミ シーズン4第1話「新たなる闘い」

遂にAXNでマイアミシーズン4(字幕版)が始まりました\(^o^)/

石塚さんによる吹替版はWOWOWで見ましたが、今度は字幕。

本当ならDVDで堪能したいけど、お金がない(T_T)

気を取り直して、感想へ

Here we go!

続きを読む "CSI:マイアミ シーズン4第1話「新たなる闘い」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

いよいよ明日だ!

いよいよ明日はAXNでマイアミシーズン4が始まりますね。

毎週木曜日と金曜日と日曜日は字幕版、毎週土曜日と日曜の晩は吹替と両方が見れますね。

石塚さんの吹替によるホレイショもいいけど、デヴィッド・カルーソの生声も捨てがたい。

第1話の予告(平安調流捏造予告なので、信用しないでね)

「南米を中心に勢力を伸ばす新興マフィア、マラ・ノーチェ。アメリカ進出を計るマラ・ノーチェにとって、ホレイショを率いるマイアミ・デイド署CSIチームが邪魔である。今、暗殺指令が下される時、眠れる獅子が目覚める!

次回CSI:マイアミ「新たなる闘い」お楽しみに」

こんなんでいいのか、自分…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

初めまして

初めまして。

この度、CSI:マイアミ(シーズン4)×CSI:NY(シーズン2)の視聴日記を開くことになりました、平安調美人です。

このブログは「CSI:科学捜査班」からのスピンオフドラマ「CSI:マイアミ」、「CSI:NY」を個人的に応援する目的で開きました。

視聴環境はスカパー!のAXNとWOWOWです。

既にWOWOWでマイアミシーズン4とNYシーズン2を見ましたが、記憶違いとか、放送当時に見れなかったエピソードをもう一度見るためにAXNで確認します。

吹替版と字幕版の両方は見たいと思っております。

AXNでの放送期間終了までの期間限定版ですが、好評がよければ、延長するかもしれません。

いわゆる腐女子ですので、腐女子的発言もするかもしれません。

長いご挨拶で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

上司になってほしいCSIキャラは?

4月は出会いの季節。
以前行った「上司に相応しい三主任は?」アンケートではホレイショ、@Niftyの海外ドラマブログのアンケートではグリッソム、AXNのアンケートではホレイショが1位でした。

そこで、女性キャラを含んでの質問。
上司になってほしいCSIキャラといえば、さていったい誰でしょう?

1 グリッソム
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651250

2 キャサリン
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651251

3 ホレイショ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651252

4 カリー
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651253

5 マック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651254

6 ステラ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321651255


結果だけをみる
http://personal-dictionary.com/enq/view/enq.asp?EID=55412


それに伴って、前回の投票結果。
「CSI:NYシーズン2での活躍が期待しそうなキャラは?」

第1位 ダニー
第2位 マック
第3位 シド
第4位 ホークス、リンジー、フラック(同率)
第7位 ステラ、アダム(同率)

やはりダニーが1位でしたか。
シーズン1で「昇進は諦めろ」(第21話より)とマックに叱られたダニーでしたが、シーズン2ではもっと活躍してほしいと願っているファンがたくさんいらしたでしょう。
2位のマックは主人公である他に、妻を亡くした悲しみから少しでも立ち直ってほしいファンがたくさんいらしたでしょうね。
シドが3位になったのにはビックリ!
観音開きの老眼鏡とか下ネタ連発発言は別として、検死シーンなどでグロテスクに描かれるNYではユニークを持ち込むことで、残酷さを和らいでもらいために必要なキャラでしょうね。

余談ですが、シドがかけている老眼鏡はこちら

4月からAXNでマイアミシーズン4とNYシーズン2が字幕と吹替の両ヴァージョンが楽しめますが、あなたならどっちを楽しみますか?

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »