« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

憂鬱の朝に起こしてほしいCSIキャラといえば?(女性編)

とあるランキングによると「憂鬱の朝に起こしてほしい女性芸能人」で第1位は、新垣結衣と上戸彩の同率結果となりました。

前回はそれをまねして、CSIの男性キャラで行いましたが、今回は女性キャラ編です(生声、吹替えは問いません)

(明日は仕事のため、今日に作成しました)

1 キャサリン
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653716

2 サラ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653717

3 ソフィア
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653718

4 カリー
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653719

5 アレックス
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653720

6 ナタリア
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653721

7 ステラ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653722

8 エイデン
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653723

9 リンジー
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653724


結果だけをみる
http://personal-dictionary.com/enq/view/enq.asp?EID=55819

前回の投票結果「憂鬱の朝に起こしてほしいCSIキャラといえば?(男性編)」

第1位 マック
第2位 ホレイショ
第3位 ダニー
第4位 ウルフ
第5位 グリッソム、ウォリック、ニック、デルコ、ホークス

今回は接戦の末にマックがホレイショを抜いて1位になりました。
ホレイショならどんな朝でも起こしてくれそうですが、マックは相手が女性ならきつくは言わないけど、男性なら海兵隊流の起こし方をやってしまいそうな気がする。

| | コメント (0)

CSI:NYシーズン2「シークレット・ドール」

「人形病院」でドクター(修繕師)が人形を握り締めたまま殺された事件とガンで余命幾ばくもないウェイトレスが毒殺された事件の2本立て。

人形に隠された秘密と人形のように綺麗な女性の死に顔の下には病気を隠しながら生活していた、まさにミステリーな事件。

果たして真相は?

今回のヒントは「7.95ドル」

続きを読む "CSI:NYシーズン2「シークレット・ドール」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

CSI:マイアミシーズン4第9話「名前のない奴ら」

待ちに待った給料日。

しかしデルコは違った。

振り込まれているはずの給料が…。

文句を言っている最中に強盗が!?

一方、ホレイショはテレビレポーターのエリカから何かの情報を得た。
心配するウルフは訊こうとするが、ホレイショは「自分で対処する」と心配かけまいとした。

続きを読む "CSI:マイアミシーズン4第9話「名前のない奴ら」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ザ・ベストハウス123」のマネで「CSI:NYで取り上げられたおかしなニッポンワースト3」

フジテレビ系列で毎週水曜日の午後9時からOA中の「ザ・ベストハウス123」をマネして、NYで取り上げられたおかしなニッポンワースト3を独断と偏見で。

第1位 まさにキモワル!日本食レストランの女体盛り

それはシーズン1第4話「グランド・マスター」で、一流ファッションデザイナーが自宅のプールで溺死した事件。死因はフグの毒による中毒死。ただでなくても「ウゲッ!」となってしまう事件だが、想像を絶するおかしなニッポンが、なんと被害者が死ぬ数時間前に訪ねたレストランで出された女体盛りだった。そのレストラン、女性店員をテーブルに見立てて料理を出す「ヌード寿司レストラン」だった。さらにおかしなことに、フグの毒を特定するために押収したフグは膨らんでいた。普通は膨らんだままで調理しない。被害者も被害者だが、自分の体の一部にフグの毒を仕込んだ犯人も犯人だ。まさにキモワルな事件だ。

第2位 こんなのはチャンバラじゃない!アメリカ人が描いたマンガ「京都の子」

それはシーズン2第17話「屍の虫」で、自然史博物館でシデムシに喰われた女性の遺体が発見される事件。マックが迷子と思われる少年サムを保護した。女性の遺体に掴んだ紙の一片がサムが持っていたマンガの一片だとわかった。そのマンガ「京都の子」は、日本の時代劇考証をほとんど無視したものであった。まずは本の閉じ方が逆。日本では右閉じだが、アメリカでは左閉じ。次に着物の着方が左上なのも変だし、お金も変だ。少年が敵に殺されそうになったその時に現れる”ヒーロー”が。普通、時代劇に"ヒーロー”は存在しない。どう見てもアメリカ人がイメージしたチャンバラはこんな感じだったのだろう。だが、「京都の子」は事件解決に導く重大なヒントが隠されていた。詳しいことを書いてしまったら、ネタバレに触れるために避けるが、侮りがたいアイテムだ。

第3位 欧米か!?最早呆れるしかない企業戦士

それはシーズン2第4話「企業戦士」で、サン・ジェナロ祭りで屋台にもたれながら、最後に神輿を触ったために群集から袋叩きにあった男の事件とセントラルパークのベンチで首がスパッと切れて死んだ男の事件が一つに繋がった事件。被害者はとある会社の役員だった。その会社の役員は、1人を除いて競争心などを鍛えるために武術を身に着けていた。それだけではなく、マックが訪ねたオフィスには東洋武器が飾られていた。中国の槍に日本の鎧兜に鉄扇に日本刀etc.いくら東洋武術に通じていても、その統一性のなさは最早呆れるしかない。

以上、「CSI:NYで取り上げられたおかしなニッポンワースト3」でした。

NYだけはなく、ベガスもおかしな日本描写を取り上げている。

それはシーズン4第13話「牙を持つ人々」で、日本刀が盗まれる事件。まずは骨董品を出した男の名前が「ユリ・ヤマモト」が変だ。普通「ユリ」は女の名前なのだが、苗字としての「由利」とか「由理」などは許せるが。次に盗まれたと思われる日本刀も変だ。普通はそんなに飾り付けたりはしない。最もおかしいのは、グリッソムの「日本に軍隊ができたのは19世紀だから、17世紀に鎧があるのはおかしい」というセリフ。どう見ても鎧兜は戦国時代のものだ。まぁ、人間完璧じゃないからな。

でも、一度でいいから、まともな日本描写でCSIをやってほしいな。
カルーソも来日したことだし、今度は東京でマイアミを撮影してほしい。
というか、京都に来てほしいな。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

CSIの仕事 vol.2

前回はCSI捜査官が犯罪現場で携行する「フィールドキット」の中身を紹介しましたが、今回は紹介の代表格である「指紋」について説明しよう。

続きを読む "CSIの仕事 vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSI:NYシーズン2「悪い賭け」

アパートで男が散弾銃で扉ごしに殺された事件とストロベリーフィールドでニュースキャスターが溺死した事件の2本立て。

CSI:マイアミとのクロスオーバーエピソードが終わったばかりかも知れないが、マックの出番が少なかったけど、久しぶりにお遊びシーンが。

今回のヒントは「お天気」

続きを読む "CSI:NYシーズン2「悪い賭け」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

CSI:マイアミシーズン4第8話「別れても憎い人」

のっけからウルフの目に釘が!?

ウルフを乗せたデルコはハマーでERへ運ぶ。

ウルフの身に何が起きた!?

ことの起こりは5時間前に遡る…。

続きを読む "CSI:マイアミシーズン4第8話「別れても憎い人」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

CSIの仕事 Vol.1

CSIの仕事は、犯罪現場で物的証拠を採取する「鑑識」、証拠を「分析」プラス、殺人事件の場合の「司法解剖」を組み合わせることによって、犯罪を実現し、犯人を特定するのが目標である。

今回は、CSI捜査官たちが犯罪現場に持っていく「フィールドキット」の中身をご紹介しよう。

続きを読む "CSIの仕事 Vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

CSI:NYシーズン2「再びの地 NY」

ファン待望のCSI:マイアミ×CSI:NYクロスオーバーエピソードの後編。

前編はマックが、後編ではホレイショが合流する。

NYからマイアミへ護送中の小型機が墜落。
脱走した囚人の1人、ヘンリー・ダリアスはマイアミで殺戮を繰り返しながら、NYの資産家令嬢のアレクサ・エンデコットを誘拐。
警察の追及をかわし、殺人犯グルーピーの力を借りて、NYへ逃亡。

「間違いを正しにいく」とメッセージと共に。

一方、マックたちと合流したホレイショは、リディア・ジョンソン殺しの犯人を追う。
ダリアスが自供したのは、刑務所から出る口実に過ぎず、真犯人はNYに潜んでいる。

果たして、その結末は!?

今回のヒントは「DNA」

続きを読む "CSI:NYシーズン2「再びの地 NY」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

憂鬱な朝に起こしてほしいCSIキャラは?(男性編)

とあるランキングによると、男性芸能人で「憂鬱の朝に起こしてほしい人」の第1位は、福山雅治だったとか。(これは2年連続)
さて、CSIキャラで憂鬱の朝に起こしてほしいキャラといえば?(生声、吹替え問わず)


1 グリッソム
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653091

2 ウォリック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653092

3 ニック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653093

4 ホレイショ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653094

5 デルコ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653095

6 ウルフ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653096

7 マック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653097

8 ダニー
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653098

9 ホークス
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321653099


結果だけをみる
http://personal-dictionary.com/enq/view/enq.asp?EID=55718

ちなみに、前回の投票結果「CSIキャラでカレセンといえば?」

第1位 ホレイショ
第2位 グリッソム
第3位 トリップ、シド(同率)
第5位 マック
第6位 ブラス、ロビンス(同率)

ホレイショがダントツの1位になったことにはビックリ!
前回まででホレイショが1位になった投票は、「第3回 セクシーなCSIキャラでいえば?」、「From your Valentine! 誰からヴァレンタインカードをもらいたい?」、そして前回の結果で3回になりました。

やっぱりホレイショは最強ですね。
WOWOWで流れるキャッチフレーズ(「犯罪者に対して一切容赦がない鬼捜査官」とか「マイアミの太陽より熱い男」)よりはましなキャッチフレーズができそうですね。

「厚い信念を秘めたセクシーな男」(笑)

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

CSI:マイアミシーズン4第7話「NYからの使者」

ファン待望のCSI:マイアミ×CSI:NYのクロスオーバーエピソードの前編。

のっけからマドンナの「Hung Up」が流れ、上空からエヴァーグレース公園、黄色のマスタングに乗った4人の学生。
墜落した小型機から2人の囚人。
そのうち1人が4人の学生を射殺して、もう1人を連れて逃亡。
それはマイアミとNYを跨ぐ惨殺事件の幕開けに過ぎなかった…。

続きを読む "CSI:マイアミシーズン4第7話「NYからの使者」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

「今さらだと?いや、これからだ!」vol.4

前回はマイアミキャラを紹介しましたが、今回はNYキャラの紹介です。

続きを読む "「今さらだと?いや、これからだ!」vol.4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

CSI:NYシーズン2「青い血」

高級アパートのペントハウスに繋ぐエレベーターで、男が散弾銃で殺される事件とセントラルパークの池で沈められた男の事件の2本立て。

今回のヒントは「ハンドルロック」

続きを読む "CSI:NYシーズン2「青い血」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

「今さらだと?いや、これからだ!」vol.3

前回はラスベガス市警CSI夜間シフトチームと彼らをサポートする殺人課刑事と検死官を紹介しましたが、今回は「CSI:マイアミ」からマイアミ・デイド署CSIチームと彼らをサポートする殺人課刑事と検死官をご紹介します。

続きを読む "「今さらだと?いや、これからだ!」vol.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

CSI:マイアミシーズン4第6話「容疑者ホレイショ・ケイン」

10代の女の子2人が乗っていた車がパンクされて橋から転落。

2人は助けられたが、川から女性の死体が…。

腕のアザから、最近ホレイショとつきあい始めた弁護士のレイチェルで、最期に会ったのは自分のため、トリップにバッジと銃を預けて、捜査を外す。

のっけからホレイショ、大ピンチ?!

続きを読む "CSI:マイアミシーズン4第6話「容疑者ホレイショ・ケイン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSI:科学捜査班 モバイルゲーム

CSI:マイアミ モバイルゲームを配信しているgameloftが、本家ベガスのモバイルゲームを配信しているとか。

物語はラスベガス市警CSI夜間シフトの勤務が終わろうとした時に、失踪事件が発生。
テレビのリアリティ番組で有名な女性タレントがラスベガスのホテルのスイートから失踪した。
部屋にはわずかながらの血痕が。
果たしてグリッソム率いるCSIは真相を突き止めることができるのか?!

うりきりダウンロード制で1回につき315円。

はっきりいって、マイアミよりムズいです。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

「今さらだと?いや、これからだ!」vol.2

アメリカ本国だけではなく、日本などで人気があるCSIシリーズ。

CSIというのは、Crime Scene Investigation(犯罪現場捜査班)の頭文字から採ったもの。
日本で言えば、警察の鑑識だが、ここでは犯行現場から物的証拠を採取し、証拠品を分析(殺人事件では「司法解剖」が行われるが)、これらを組み立てて、犯行を再現し、犯人の特定をする。

CSIの魅力の一つとして、前回は一話完結でありながら、ところどころにリンクする要素を解説しましたが、今回は個性的な捜査官などを紹介しよう。

第1回は【CSI:科学捜査班】から

続きを読む "「今さらだと?いや、これからだ!」vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今さらだと?いや、これからだ!」vol.1

親友から「CSIって何?!」とつっこまれたことがありますが、レンタルビデオでは「LOST」とか「プリズン・ブレイク」とか「24」を力に入れているようだけど、全米視聴率トップ10内に入っているCSIを知らない方ってかなりいるみたい。

マニアからは「何を今さら?!」かもしれませんが、初心者は「今から」だから、私流に「説明しよう!」

続きを読む "「今さらだと?いや、これからだ!」vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

CSI:マイアミ×CSI:NYノベライズアンケートを撤収しました。

CSI:マイアミ×CSI:NYノベライズアンケートを設置しましたが、残念ながら投票数が1人しかない(T_T)

考えてみたら、今さら小説化する必要もないかと思うけどね。

逆に親友から「CSIって何?」とつっこまれたし(T_T)

そこで今からでも間に合う「初心者のためのCSI:」を書くのもありきたりなんだけど…。
何かいいアイデアがあればな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

コールド・ケースのリリーが…

紅さんからコールドケースのリリーがホレイショのものまねをする動画を教えてくれました。

http://jp.youtube.com/watch?v=40rMEYNvKUo

前にジム・キャリーがものまねをする画像は知っていますが、リリーまでも?!

夏コミでホレイショのコスプレで参加する人はいるのかな?

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

自分バトン 夜桜音様から

夜桜音様から自分バトンが回ってきたので、答えさせていただきます。

Q1.身長は?
153センチ

Q2.髪型は?
セミロング。
段カットから伸ばしている最中なので、2、3ヶ月に1度は切りにそろえてもらう。

Q3.好きな髪型は?
ストレートロング!
(クセ毛なので、サラサラヘアのストレートロングは子供の時からの憧れ)

Q4.目について語って?
自慢じゃないけど、両目とも1.5

Q5.顔についてどう思う?
目は二重だが、二重顎に赤ら顔。

Q6.誰に似ている?
よく芸人の誰某に似ていると言われてますね。

7.一日で一番好きな時間は?
おかんがいない時

Q8.自分はどんな風に見えてると思う?
自己中

Q9.送り主は好き?
もちろんです

Q10.送り主の第一印象は?
私に似ている

Q11.送り主との出会いは?
CSI:同盟で飛んだのがきっかけです。
彼女と出会えなければ、今の自分はありません。
まさにこの出会いは「必然」

Q12.送り主の事 どう思う?
好みも似ているので、チャットが弾んでしまいます。

Q13.送り主を動物に例えたら?

Q14.恋はしてますか?
12歳年上の彼氏なら

Q15.その人は どんな人?
傍にいても、話をしても自然体に受け止めてくれる方


バトン返し有り。このバトンを受け取るんレンジャー

赤レンジャー:琴米様
青レンジャー:
桃レンジャー:みいみい様(回答済み)
黄レンジャー:
紫レンジャー:moto様
白レンジャー:夜桜音様(回答済み)
黒レンジャー:
緑レンジャー:
金レンジャー:

指名された人は強制です。

と書いてありますが、どなたさまもご自由にどうぞ。

夜桜音様へ
ご入学おめでとうございます。
お祝いを兼ねて、CGか小説を送らせていただきます。

| | コメント (0)

CSI:NYシーズン2「ダンス&フィッシュ」

ダンサーが空から落ちた事件とトラム運転手が殺された事件が一つに繋がったのと、ブロンクスの路上で刺殺された事件の2本立て。

今回のヒントは「メカジキ」

続きを読む "CSI:NYシーズン2「ダンス&フィッシュ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

自分バトン 琴米様から

琴米様から自分バトンを受け取りましたので、答えさせていただきます。

Q1.身長は?
153センチ

Q2.髪型は?
セミロング。
段カットから伸ばしている最中なので、2、3ヶ月に1度は切りにそろえてもらう。

Q3.好きな髪型は?
ストレートロング!
(クセ毛なので、サラサラヘアのストレートロングは子供の時からの憧れ)

Q4.目について語って?
自慢じゃないけど、両目とも1.5

Q5.顔についてどう思う?
目は二重だが、二重顎に赤ら顔。

Q6.誰に似ている?
よく芸人の誰某に似ていると言われてますね。

7.一日で一番好きな時間は?
おかんがいない時

Q8.自分はどんな風に見えてると思う?
自己中

Q9.送り主は好き?
もちろんです

Q10.送り主の第一印象は?
がんばり屋さん

Q11.送り主との出会いは?
夜桜音様のサイトを通じて、掲示板に書き込みをしたのがきっかけです。

Q12.送り主の事 どう思う?
真面目そうな方

Q13.送り主を動物に例えたら?
子犬

Q14.恋はしてますか?
12歳年上の彼氏なら

Q15.その人は どんな人?
傍にいても、話をしても自然体に受け止めてくれる方


バトン返し有り。このバトンを受け取るんレンジャー

赤レンジャー:琴米様
青レンジャー:
桃レンジャー:みいみい様
黄レンジャー:
紫レンジャー:moto様
白レンジャー:夜桜音様
黒レンジャー:
緑レンジャー:
金レンジャー:

指名された人は強制です。

と書いてありますが、どなたさまもご自由にどうぞ。

琴米様
ご指名をありがとうございます。
回答が遅くなりまして申し訳ありません。

| | コメント (2)

CSI:NY 死の冬

角川文庫からNYの死の冬が発売されました。

マンションのエレベーターの中で男が射殺隊として発見される事件と組織犯罪がらみの事件の証人が殺された事件の2本立て。

シーズン1の設定を借りての書き下ろし小説のため、エイデンも登場しています。

暇を見つけては読んでますが、時間が…。

読み終えたら、感想を書きます。

CSI:ニューヨーク 死の冬 (角川文庫 コ 12-41)

| | コメント (0)

NYのCSIラボの住所は…

地下にあったNYPDのCSIラボがシーズン2から35階に移転したことになっていますが、実は…。

続きを読む "NYのCSIラボの住所は…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

CSI:マイアミシーズン4第5話「ペントハウススイートの情事」

5つ星ホテルの植え込みでプール係が殺された。

現場で捜査中にホレイショは本部長に呼ばれる。
部下が問題を起こしているという噂を聞いた本部長は、その部下に捜査を任せるようにと指示を受けたホレイショ。

カリー、デルコ、ウルフの3人が捜査に当たるが、容疑者がバラバラで殺害方法もバラバラ。

こんな状態で大丈夫?!

続きを読む "CSI:マイアミシーズン4第5話「ペントハウススイートの情事」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSIキャラでカレセンといえば?

近頃、「ちょいワルオヤジ」に続く萌えの要素として、カレセン(枯れたオジサン)が急上昇していますね。
ズバリ!CSIのオヤジキャラでカレセンといえば、さていったい誰でしょう?

1 グリッソム
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321652436

2 ブラス
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321652437

3 ロビンス
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321652438

4 ホレイショ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321652439

5 トリップ
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321652440

6 マック
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321652441

7 シド
http://personal-dictionary.com/enq/in.asp?ans=321652442


結果だけをみる
http://personal-dictionary.com/enq/view/enq.asp?EID=55615

ちなみに前回の投票結果「大好きなキャラの世界へ行くなら?」

第1位 マックとNYへ
第2位 ホレイショとマイアミへ
第3位 グリッソムとベガスへ

今回はNYがマイアミを引き離して、堂々の1位を勝ち取りました。
マックならブロードウェイでミュージカルを見に行ってもらうとか、シーズン3でやっていた(「殺しのブルース」を参照)オペラを見に行ってもらうとか、NYには行ってみたいところがたくさんありますね。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »