« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

CSI:マイアミシーズン6コンプリートDVD-BOX発売決定!

CSI:マイアミ シーズン6 コンプリートDVD BOX-1DVDCSI:マイアミ シーズン6 コンプリートDVD BOX-1

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ベガスシーズン7に続いてはマイアミシーズン6のDVD!
AXNを見ていらっしゃる方のために、今のところはネタバレ解説はいたしませんので、発売日だけを発表。

シーズン6が制作された2007~2008年は脚本家組合によるストライキが入ったため、話数は全21話と少な目です。
第1話からショッキングな展開になることは確かです。

その第1話はというと…?

続きを読む "CSI:マイアミシーズン6コンプリートDVD-BOX発売決定!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSI:科学捜査班シーズン7コンプリートDVD-BOX発売!

CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-IDVDCSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-I

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/05/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日、ベガスシーズン7のDVD(前半)が発売されましたね。
ベガスシーズン7では、シーズン6最終回でグリッソムとサラがお互いの一線を越えた(!?)といったショッキングなラストから始まりますが、シーズンを通して、殺人現場そっくりのミニチュア模型を残していく「模型殺人」を追ったり、キャサリンと一人娘のリンゼイが巻き込まれたり、グレッグが裁判で訴えられたりと山あり谷ありの展開となってます。

その注目のポイントは?

続きを読む "CSI:科学捜査班シーズン7コンプリートDVD-BOX発売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログデザインをプチ改良

ブログのデザインをちょっチ変えてみました。
テンプレが今ひとつなので、CSSが変えられるように勉強してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

CSI:NYシーズン3第8話「波紋」


あらすじ

感謝祭のバルーンが保管されている倉庫で、ペイントボールを使ったサバイバルゲームプレーヤーの死体が見つかる。被害者は銃で殺されており、一発目はバルーンの中に、二発目は肩に命中したが、付近のあるはずの薬きょうが見つかっていない。

倉庫前の路地にはオレンジとグリーンのペイントが付着していたことから、もう1人プレイヤーがいるはずだが、行方がわからない。

シドによる検死で、犯人が被害者の肩から弾丸を抜き取った痕跡を発見され、銃創には黒い粉が付着していた。その黒い粉の正体はブラック・コカイン。そのコカインの科学的特徴が麻薬取締局のデータベースでヒットし、半年前にフラックの指揮による手入れで押収されたものと同一のものだった…。

続きを読む "CSI:NYシーズン3第8話「波紋」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

CSI:マイアミシーズン5第8話「監禁の餌食」


あらすじ

高速道路の料金所で、助手席から血染めのドル札を手渡す若い女性の姿が。係員が広げると、「殺される」というメッセージが。通報によって駆けつけたホレイショとカリーは、紙幣に付着した血液が人間のものであることから、何者かに拉致されたと推測。監視カメラで確認すると、車のナンバープレートには特殊なシートで見えなくなっており、助手席の女性の手首の索痕とフロントガラスから映し出された駐車券だけが手がかりだった。間もなくして、呼び出しがかかった。カリーを現場に残してホレイショが駆けつけると、防波堤から女性の死体が。両手首には索痕が見られたことから、助手席にいた女性かと思われたが、アレックスの検死によると、女性は死後2日以上も経過していた。

女性の衣服に付着した微物から古い建物の屋根瓦であることを判明したウルフはトリップたちと共に駆けつけると、屋内でうろついていた男を逮捕。金庫を開けると、「記念品」といわんばかりの女性たちのモノクロ写真と私物が発見される。その中には、CSIのある捜査官の身内の写真が入っていた…。

続きを読む "CSI:マイアミシーズン5第8話「監禁の餌食」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

週刊CSIマガジンWeb定期購読プレゼント

20090525
デアゴスティーニの週刊CSIマガジンをWeb定期購読で申し込んでます。
創刊号から5月までの継続購読してくれたお礼として、マウスパットをもらいました。
5月26日発売号現在、DVDの内容はシーズン2第9話まで届けられてます。

30巻までの購読で特製ラックがついてくるので、組み立てたら並べてみたいな。

特製バインダーは給料が入ったら、買ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話をくわえた犬が警察に電話!?

サ○エさんの歌ではありませんが、電話機の子機をくわえた犬が偶然に下と歯で警察に電話してしまったそうです。

http://rocketnews24.com/?p=9465

受話器の向こうの警察はそんな事情を知らずに「待てこら!」とか「おしおきだ!」とか「ぶっ殺す」だけで殺人事件と勘違いして駆けつけちゃうから。

これは笑うしかありませんが、もし緊急時になったら、冗談だけでは済まされませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWOWドラマ ベスト オブ ○○は誰だ?

WOWOWにて土曜日午前11時から無料放送中の「デーブ&麻里の海外ドラマNAVI」で、「WOWOWドラマ ベスト オブ ○○は誰だ?」を行っています。

「SEX AND THE CITY」からCSIシリーズまでWOWOWにて放送中の海外ドラマでベストだと思う項目にクリック投票するだけ。
とはいっても、ありふれた投票項目ではなく、WOWOWならではのユニークな視点で投票項目を設置しています。

記事に投票パーツを貼り付けました。
1PCにつき1表しか投票できませんので、心して投票してください。

続きを読む "WOWOWドラマ ベスト オブ ○○は誰だ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

怪しい伝説

スカパー!などで放送しているドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で「家庭にある道具でダイヤが作れるのか?」を検証するものがありました。

http://japan.discovery.com/mythbusters/index.html

その中でマイアミシーズン3第1話「永遠の旅立ち」で紹介された方法で人工ダイヤが作れるのかを検証したそうです。
ホストを務めるトリーがホレイショのまねをするシーンには笑えましたが。

果たして、その結果は?

続きを読む "怪しい伝説"

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

CSI:NYシーズン3第7話「殺しのブルース」


あらすじ

自分の誕生祝いにペイトンとオペラ鑑賞をしていたマックに呼び出しがかかってきた。現場である地下鉄に向かうと、血まみれになって死んだ女性の死体が。死因は薬物による多臓器不全。遺体に付着した上皮組織から、かつてマックが捜査した事件の容疑者だった男のDNAと判明した。

一方、ステラとダニーは高級アパートの自室のスイムジムで死んだ富豪の事件を調べる。富豪は「結婚したい男No.1」といわれるプレイボーイで、発見したのは住み込みメイドだった。富豪は金髪に青い目のメイドを希望しており、彼女もそれに従っていた。ゴミ箱に残されたカラーコンタクトのDNAから、3日前にクビにされたメイドが捜査線に浮上した。彼女は婚約者気取りでケーキやギフトを注文していたことが理由でクビにされていたことが判明する…。

続きを読む "CSI:NYシーズン3第7話「殺しのブルース」"

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

CSI:マイアミシーズン5第7話「残酷な性」


あらすじ

公道で改造車を運転しながら危険な技を競い合うショーの真っ只中で、出場者が首を切断されて命を落とした。警察が駆けつけた時には、既に車や観客の姿がなかった。
しばらくして、テレビのドキュメンタリー監督が現場に入り、撮影の許可を得ようとした。デルコは迷惑だと追い出すが、ウルフは後に承諾する。
遺体の腕に残されたタイヤ痕からスポンサーが捜査線に浮上。カリーが事情聴衆を行う。スポンサーはショーの模様をネット配信して投資を募っていており、殺人と結びつく証拠がない。
現場に散乱したビール瓶から採取した弓状の指紋から、電気機器メーカーの研修生が捜査線に浮上。事件の関連を否定したが、早く警察が来たと証言。やがて通報者はその父親だったことが判明する…。

続きを読む "CSI:マイアミシーズン5第7話「残酷な性」"

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

そんなバナナなバナナ強盗

バナナは武器代わりにはなるんでしょうか?
バナナを武器に見立てて、強盗をしようとした17歳の少年が証拠隠蔽として、皮を残して食べたというなんとも律儀(?)なニュース。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090518_rob_banana/


モービル1のCMで「マイナス40度の世界ではバナナで釘が打てます」というものがありますが、まさかカチンコチンに凍らせたバナナで強盗をするのかと思ったのは私だけでしょうか?

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

スピンオフなどで見てみたいCSIキャラは?(マイアミ編)

CSIなんでも投票を更新しました。
今回はスピンオフなどで見てみたいCSIキャラ投票の第2弾として、マイアミキャラでそろえてみました。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

CSI:科学捜査班シーズン8第6話「絆に飢えた狼」、WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追えシーズン6第6話「狼の末路」

あらすじ

線路沿いの一軒家で、住人の女性と身元不明の少年が撲殺された。キャサリンとグレッグが真っ先に現場に到着し、血染めの掌紋の写真をラボに送信したところ、FBIの暴力犯罪者逮捕プログラム「ViCAP」(ヴァイキャップ)に登録された掌紋と一致したことで、本部から作業中止命令が出された。
6時間後にグリッソムが現場にやってきて、写真を撮り続けているキャサリンに説明を求めると、間もなくして、FBIのヘリコプターがやってきて、NY支局失踪者捜索班のリーダー、ジャック・マローンが降りてきた。ジャックは6年前、NYでベビーシッターが撲殺され、少年が誘拐された事件で、唯一の証拠である血染めの掌紋が一致していることを語り、事件解決のために合同捜査を提案する…。

続きを読む "CSI:科学捜査班シーズン8第6話「絆に飢えた狼」、WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追えシーズン6第6話「狼の末路」"

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

セクシーだと思う男性の仕草ランキング

男性がふとした仕草でセクシーだと思う時ってありますね。
そこで、gooランキングでこんなランキングがありました。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/man_sexy_female/

カチッとしたスーツ姿を崩す瞬間がたまらないと思っている女性が多い結果となりましたが、NYPDブルーを見て、デヴィッド・カルーソが演じるジョン・ケリーがネクタイを緩める仕草にドキッとしたことがあります。
いつか絵にしてみたいです。


| | コメント (4)

CSI:NYシーズン3第6話「甦る悪夢」


あらすじ

ホテルの吹き抜けでコンシェルジュが転落し、先端が尖ったオブジェに刺さって死亡する事件が発生。捜査中に隣接するアパートから銃声を聞いたCSIチームは、ダニーを残して駆けつける。そこには銃を傍らにしゃがみこんでいる女性と2人の男性の遺体が。1人は女性の夫だが、もう1人は身元がわからない。彼女は夫をハンマーで殴っていた男を射殺したと証言。正当防衛で恋人を殺してしまった過去を背負うステラは、被害者の女性に同情を寄せるが、リンジーはある疑問を抱く…。

続きを読む "CSI:NYシーズン3第6話「甦る悪夢」"

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

CSI:マイアミシーズン5第6話「危機一髪」

あらすじ

自宅で女性が撲殺された。被害者の親友はそれを目撃して助けようとしたが、物音がしてきて、被害者の自宅から逃げ出し、車を盗もうとした。しかし、その車は車両窃盗犯を逮捕するために警察が用意していた囮車両だった。
被害者の自宅を捜査していたデルコとウルフは、クローゼットからヤギの頭を生贄として捧げたサンテリアの祭壇を発見した。敬虔なカトリック信者のデルコは聖なるものを汚してはいけないと触れることができず、ウルフが証拠を採取することになる。
そのせいなのか、ウルフの周辺で奇妙な出来事に遭う。

一方、ホレイショは車両課と協力して囮車両を調べる。設置していた隠しカメラがずれていたことから、被害者の親友が乗る前に何者かが乗っていたことを知り、ナタリアに指紋を採取するように頼む。

続きを読む "CSI:マイアミシーズン5第6話「危機一髪」"

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

オバマ大統領の好きなテレビは?

WOWOWで毎週土曜日午前11時から無料放送中の「デーブ&麻里の海外ドラマNAVI」で、オバマ大統領が好きなテレビを取り上げられました。

そのオバマ大統領がよく見る好きなテレビはといいますと…。

「アントラージュ★俺たちのハリウッド」…マーク・ウォルバーグが製作総指揮として手がけるハリウッドの裏側をリアルに描いたドラマ。ゴールデン・グローブ賞を3年連続でノミネートされ、2007年のエミー賞で助演男優賞(ジェレミー・ピヴェン)を2年連続受賞された。男性版「SEX AND THE CITY」と称されるほどの人気。日本ではFOXライフにて放送中。

http://tv.foxjapan.com/life/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/90

「SPORTCENTER」…ESPNというスポーツ専門チャンネルにて放送中のアメリカ四大プロリーグを中心に、国内外スポーツ情報をお届けする番組。

「THE WIRE」…ケーブルテレビのHBOにて放送中の警察と麻薬組織の戦いを描いた刑事ドラマ。日本ではスーパー!ドラマTVにて放送中。デーブ・スペクターも好きなドラマの5本のうちの1本として絶賛している。

http://www.superdramatv.com/line/wire/index.html

「THE DAILY SHOW」…コメディ専門チャンネルにて毎週月~木曜日に放送中。その日の出来事をパロディにしたニュース番組。風刺の効いたものばかりで、オバマ大統領自身が出演することもある。自身のニュースがどんなに面白おかしく報道されても、それを楽しんでやっているとか。器の大きい人のようですね。

大統領就任100日を迎えたオバマ大統領。見るテレビにもその人柄を表してますな。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

オイディプス

NYシーズン3第5話のサブタイトルの「オイディプスの悲劇」の元ネタをちょっとご紹介。

ギリシア神話に登場する英雄の1人として数えられているオイディプスは、テーバイの王子だった。しかし、「父親を殺し、母親と結婚する」という宿命を背負った悲劇の王子だった。

神託を受けたオイディプスは実の父母と思い込んだコリントスの王夫妻のもとへ帰らず、放浪の旅を始めた。狭い山道を進んでいくと、テーバイの王ライオスの乗る馬車で塞がっていた。王が汚い放浪者(オイディプス)を殺そうとしたが、返り討ちにされてしまった。その王が実の父と知らずに。

次に出会ったのは、胸から上は人間の女、それ以外は翼のあるライオンの姿をした怪物スフィンクス。テーバイに通じる道を塞ぎ、なぞなぞに答えられない人間を食い殺す怪物であった。
そのなぞなぞとは…。

「4本足で歩き、2本足で歩いたかと思ったら、最後に3本足で歩く動物は?」

オイディプスはそれを「人間」と解くと、スフィンクスは山から身を投げて死んだ。
テーバイに着いた時、人々から感謝を受けてしまったため、空位になった王の座をつき、未亡人になっていた王妃と結婚した。それが実母と知らずに。

やがてテーバイに厄災が起きると、全ての根源が自分の罪であることを知ったオイディプスは、両目をくりぬいて国を去り、放浪の末に死んだ。

オイディプスはエディプスとも呼ばれ、男性が実母を慕うあまりに実父を亡き者にしたいという願望をフロイトは悲劇の王子に倣って「エディプス・コンプレックス」と名づけている。

ちなみに女性が実父を慕うあまりに実母を憎むという願望を「エレクトラ・コンプレックス」という。これもギリシア神話で実父を嵌めて殺した母と愛人に復讐をしたミュケナイの王女エレクトラに倣ってつけられている。

この元ネタを知れば、NYシーズン3の「オイディプスの悲劇」が面白くなるかもしれない。

| | コメント (0)

CSI:NYシーズン3第5話「オイディプスの悲劇」


あらすじ

個性的なファッションを身につけた若い女性が路地で殺された。死因は頭部の刺し傷。左手には特殊な痣、胸にはタトゥーがあったが、その一部が欠けていた。下着のロゴから、被害者はスーサイド・ガールズの1人であることが判明される。

一方、マックとステラはストリートバスケの聖地であるラッカー・パークのコートで死んでいた選手の事件を調べる。死因は鈍器による額の損傷で、右手首には火傷の痕、右足には複雑骨折していた。殺される前、NBAの期待の星ダンテ・ホープを相手にワン・オン・ワンの対戦で勝利し、5万ドルの賞金を獲得したばかりだった…。

続きを読む "CSI:NYシーズン3第5話「オイディプスの悲劇」"

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

CSI:マイアミシーズン5第5話「悪徳対決」


あらすじ

住宅街の空き家で、ゴム風船のように膨張した男の遺体が発見される。
アレックスの所見では、遺体は刺殺されてから数日も経っていて、ガスで膨張していたが、遺留品から身元は市議会議員のブリッジスと判明。
遺体の発見者は近隣の住人で、公用徴収のための立ち退き命令に抗議していた。現場の住宅街は、治安が悪いことを理由に、住人たちは立ち退きを命じられ、土地開発業者はリゾート施設を開発しようと計画していた。

それを担当しているのは、かつてホレイショが逮捕した凶悪犯を釈放した悪徳判事、ラトナーだった。

その一方、現場にいた男の自宅の裏庭から屍蝋した少女の遺体を発見する。DNAの分析結果、少女とある事件の関係者との繋がりがあることが判明する…。

続きを読む "CSI:マイアミシーズン5第5話「悪徳対決」"

| | コメント (0)

CSI:とWATとのクロスオーバーが実現した理由

9日(二ヶ国語版)と14日(字幕版)に「CSI:科学捜査班」シーズン8第6話「絆に飢えた狼」と「WITHOUT A TRACE/FBI失踪者を追え!」(以後WAT)シーズン6第6話「狼の末路」がWOWOWにて日本初放送することになりますが、番組とチャンネルなどの垣根を越えて放送することは、日本ではとても難しいところだ。

例えば、CSIシリーズはWOWOWでの放送から始まって、DVD発売、後はAXNなどでの放送となる順番になっているが、WATはシーズン3まではNHK-BSでの放送から始まって、DVD発売となったが、シーズン4以降はスーパー!ドラマTVから放送することになった。これは大人の事情ということあってのこと。
日本版制作と配給がCSIシリーズでは角川映画で、WATはワーナー・ブラザーズ テレビジョン配給で制作が東北新社。アメリカでは放送局か製作者のどちらかが一緒ならクロスオーバーは当たり前だが、日本では放送局も違うし、制作・配給も違う。果たして番組とチャンネルなどの垣根を越えて放送できるのか、ファンならやきもきするだろう。

だが、それがWOWOWで放送することになったのです。

サブタイトルも大変であることでさることながら、吹替え翻訳、吹替え声優なども大変苦労している。CSIのグリッソムの吹替えの野島昭生さんとWATのジャックの吹替えのあおい輝彦さんの演技にもシリーズ独自の雰囲気を壊さないように演技することには並大抵なことじゃない。

スーパー!ドラマTVでは二カ国語版でしかWATは楽しめないが、字幕放送は大変な貴重なものとなっている。

アメリカ本国で視聴率1,2位を獲得した「CSI×FBI合同捜査スペシャル」と題した日本初放送のクロスオーバーエピソードは、WOWOWにて5月9日には午後10時から午後11時40分までを二カ国語版、14日には午後11時から深夜0時40分までを字幕版にて放送。

それでは締めとして、そのクロスオーバーの1シーンからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

赤ちゃんを抱いたホレイショ

20090501
久しぶりに、ラフ絵を描いた。
赤ちゃんを抱っこしたホレイショはそう滅多にないので(#^.^#)
新しい複合機でスキャンしたので、綺麗に取れている。
リクエストとして受けているものはまだ残っているが、CSI全コンプリートを目指して、がんばってみたい。

| | コメント (2)

スピンオフで見てみたいCSIキャラは?(ベガス編)

遅くなりましたが、投票を更新しました。
今回のテーマは映画化の話題にちなみまして、映画化は無理なんだけど、スピンオフなどで見てみたいCSIキャラを3回にわたって行います。

第1弾はベガス編です。

前回の投票結果「お母さんを連想するCSIキャラは?」

第1位 アレックス
第2位 キャサリン

イエリーナやステラは残念ながら0票でした。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »