映画・テレビ

2009年6月22日 (月)

月9ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」ディレクターカット版DVD-BOXが7月1日発売(レンタル同時開始)

ヴォイス~命なき者の声~ ディレクターズカット版DVD-BOXDVDヴォイス~命なき者の声~ ディレクターズカット版DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今年の1月から3月までに放送したフジテレビ系ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」のDVD-BOXが7月1日に発売(レンタル同時開始)されます。

放送する前にCSI:投稿ラボで告知されていて、すっかりおなじみになっていますが、DVD-BOXではオンエアでは放送されていなかったシーンなどを収録された映像特典盤もつけた7枚組になっています。

予てから志望してきたゼミに不合格になった医学生が法医学ゼミに引き抜かれてしまう。何故自分が法医学ゼミに引き抜かれたのかという疑問を抱きながら、持ち前の勘で命を落とした者のメッセージを読み取り、残された遺族や関係者に伝えていくという青春ドラマ。

法医学を扱っていて、遺体からのメッセージを読み取るあたりがミステリードラマだが、5人のゼミ生がそれぞれの道を見出し、そして歩んでいくといった青春ドラマでもある。

CSIファンはゼミ生の1人である桐畑哲平(遠藤雄弥)の自宅アパートに注目。それだけではなく、第8話で火事で命を落とした人がCSI(特にベガス)ファンであることから、ストーリーも絡ませたエピソードもある。

主題歌はGReeeeNの「刹那」

「刹那」の限定版では「刹那戦士ぐりんジャー」というPVがついていたとか。

続きを読む "月9ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」ディレクターカット版DVD-BOXが7月1日発売(レンタル同時開始)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

怪しい伝説

スカパー!などで放送しているドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で「家庭にある道具でダイヤが作れるのか?」を検証するものがありました。

http://japan.discovery.com/mythbusters/index.html

その中でマイアミシーズン3第1話「永遠の旅立ち」で紹介された方法で人工ダイヤが作れるのかを検証したそうです。
ホストを務めるトリーがホレイショのまねをするシーンには笑えましたが。

果たして、その結果は?

続きを読む "怪しい伝説"

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

オバマ大統領の好きなテレビは?

WOWOWで毎週土曜日午前11時から無料放送中の「デーブ&麻里の海外ドラマNAVI」で、オバマ大統領が好きなテレビを取り上げられました。

そのオバマ大統領がよく見る好きなテレビはといいますと…。

「アントラージュ★俺たちのハリウッド」…マーク・ウォルバーグが製作総指揮として手がけるハリウッドの裏側をリアルに描いたドラマ。ゴールデン・グローブ賞を3年連続でノミネートされ、2007年のエミー賞で助演男優賞(ジェレミー・ピヴェン)を2年連続受賞された。男性版「SEX AND THE CITY」と称されるほどの人気。日本ではFOXライフにて放送中。

http://tv.foxjapan.com/life/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/90

「SPORTCENTER」…ESPNというスポーツ専門チャンネルにて放送中のアメリカ四大プロリーグを中心に、国内外スポーツ情報をお届けする番組。

「THE WIRE」…ケーブルテレビのHBOにて放送中の警察と麻薬組織の戦いを描いた刑事ドラマ。日本ではスーパー!ドラマTVにて放送中。デーブ・スペクターも好きなドラマの5本のうちの1本として絶賛している。

http://www.superdramatv.com/line/wire/index.html

「THE DAILY SHOW」…コメディ専門チャンネルにて毎週月~木曜日に放送中。その日の出来事をパロディにしたニュース番組。風刺の効いたものばかりで、オバマ大統領自身が出演することもある。自身のニュースがどんなに面白おかしく報道されても、それを楽しんでやっているとか。器の大きい人のようですね。

大統領就任100日を迎えたオバマ大統領。見るテレビにもその人柄を表してますな。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

CSI:とWATとのクロスオーバーが実現した理由

9日(二ヶ国語版)と14日(字幕版)に「CSI:科学捜査班」シーズン8第6話「絆に飢えた狼」と「WITHOUT A TRACE/FBI失踪者を追え!」(以後WAT)シーズン6第6話「狼の末路」がWOWOWにて日本初放送することになりますが、番組とチャンネルなどの垣根を越えて放送することは、日本ではとても難しいところだ。

例えば、CSIシリーズはWOWOWでの放送から始まって、DVD発売、後はAXNなどでの放送となる順番になっているが、WATはシーズン3まではNHK-BSでの放送から始まって、DVD発売となったが、シーズン4以降はスーパー!ドラマTVから放送することになった。これは大人の事情ということあってのこと。
日本版制作と配給がCSIシリーズでは角川映画で、WATはワーナー・ブラザーズ テレビジョン配給で制作が東北新社。アメリカでは放送局か製作者のどちらかが一緒ならクロスオーバーは当たり前だが、日本では放送局も違うし、制作・配給も違う。果たして番組とチャンネルなどの垣根を越えて放送できるのか、ファンならやきもきするだろう。

だが、それがWOWOWで放送することになったのです。

サブタイトルも大変であることでさることながら、吹替え翻訳、吹替え声優なども大変苦労している。CSIのグリッソムの吹替えの野島昭生さんとWATのジャックの吹替えのあおい輝彦さんの演技にもシリーズ独自の雰囲気を壊さないように演技することには並大抵なことじゃない。

スーパー!ドラマTVでは二カ国語版でしかWATは楽しめないが、字幕放送は大変な貴重なものとなっている。

アメリカ本国で視聴率1,2位を獲得した「CSI×FBI合同捜査スペシャル」と題した日本初放送のクロスオーバーエピソードは、WOWOWにて5月9日には午後10時から午後11時40分までを二カ国語版、14日には午後11時から深夜0時40分までを字幕版にて放送。

それでは締めとして、そのクロスオーバーの1シーンからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ザ・ベストハウス123で…

フジテレビ系列で毎週水曜日午後9時からOA中の「ザ・ベストハウス123」で、「凶悪事件を暴いた!日本のスゴい鑑識技術BEST3」が紹介されました。
日本の鑑識技術は、世界でも優秀な技術を持っている。

その優秀な技術を屈指し、凶悪犯罪どころか、世界を揺るがす政治家暗殺事件を暴いたとか。
それではその3つの事件をご紹介。

第1位 フィリピンの政治家暗殺事件を暴いた「声紋鑑識」

1983年、20年間に渡って独裁政治を行っていたフィリピンの大統領マルコスに対抗したアキノ氏がフィリピン兵士に守られながら旅客機が下りてから間もない頃に銃殺された。政府からの発表では、アキノ氏が降りてきたところを背後の男が射殺したといわれたが、その嘘を暴いたのは、日本音響研究所所長の鈴木松美氏。フィリピン政府が発表された銃の発射音とビデオに残された銃声が一致せず、使われたのは、フィリピン兵士が使っていた銃だった。そして、エンジンノイズを除去された音声から兵士が暗殺指令を出していたことがわかり、それを証拠にフィリピンの裁判で証言。そのことによってアキノ氏暗殺は軍部による組織的犯罪であることが世界に知れ渡り、フィリピンの兵士16人が有罪となった。

ちなみに1963年に東京都台東区で起きた幼児誘拐事件、いわゆる「吉展ちゃん事件」で、日本で初めて声紋鑑定が行われ、犯人の声と容疑者の声が一致し、逮捕に導いたことから、今でも科学捜査では欠かせないものとなっている。

第2位 放火殺人犯を逮捕に導いた「似顔絵捜査」

2001年、青森県で起きた消費者金融強盗放火殺人事件。生存者4人、死者5人が出た凶悪犯罪を解決に導いたのは、「似顔絵捜査」。生存者からの証言を基にして作成した似顔絵を公開すると、2000件以上の情報が寄せられた。絵はあまり上手ではないが、もし、リアルなCGで作成すると見る人の想像力が狭まり、わずかな違いで絵が似ていないと判断し、情報が集まらないからだ。事件発生から10ヶ月、似顔絵が決め手となって、男が逮捕された。似顔絵が力を発揮するのは全体的なものでなくて、ほんのわずかな特徴だという。


第3位 わずか0.1ミリから真実を暴き出す「体毛鑑識」

1971年、群馬県で女性が次々と失踪した、いわゆる群馬県連続誘拐殺人事件。犯人を逮捕したものの、決定付ける証拠がなかったが、警察はある男に望みをかけた。その名は科学警察研究所の須藤武雄氏。彼が注目したのは、「体毛鑑識」。DNAを鑑定できる技術が日本にはなかったその当時は、かなり気の遠くなるような手作業が必要だった。その結果、黄菌毛(放線菌と呼ばれる微生物が毛に寄生して起こる一種)が付着していた体毛が
車の助手席から採取した体毛の特徴と一致し、白を切り続けた犯人を追い詰めることができた。


(参考文献 「図解雑学 科学捜査」(長谷川聖治著、日本法科学鑑定センター監修、ナツメ社刊))

鑑識はわずかな証拠から犯人へ繋がるためなら、例え気が遠くなるような作業を諦めない。まさに"We never close!"(決して諦めない)だ。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

4月からスカパー!e2にてFOXプラス開局

今までスカパー!e2でFOX姉妹チャンネル(FOX life,FOX CRIME,FOX MOVIE)が見られなくて、諦めている方に朗報!

4月1日からFOX姉妹チャンネルから選りすぐりの番組をOAするFOXプラス(312ch)を開局。

FOXプラスにて放送するものはといいますと、

女性志向のエンターテイメントを提供するFOX lifeから「Lの世界」、「America's Next Top Model」、幅広いラインナップで提供するFOX CRIMEから、「デクスター~警察官は殺人鬼」、「LAW&ORDER:性犯罪特捜班」、そして発掘映画などを提供するFOX MOVIEは日本未公開映画、今をときめくハリウッドスターの秘蔵映画などをお届けします。

現在わかっている段階では、「NYPDブルー ニューヨーク市警15分署」が4月中旬からシーズン1~2をリピート放送(吹替版のみ)
ホレイショの原点ともいえるデヴィッド・カルーソ37歳の熱血ぶりやセクシーさが見られますよ。

スカパー!e2では4月1日から4月5日深夜0時までにFOXプラスが無料開放。
視聴料は単独契約で月々750円、基本パックは月々3570円。
詳しいことはスカパー!e2カスタマーセンター(4月30日まで3000円分の視聴料等がもらえるキャンペーンを実施中)、またはこちらまで


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

アカデミー賞授賞式に出席した女優たちのドレス

アカデミー賞続きで申し訳ないけど、第81回アカデミー賞授賞式に出席した女優たちのドレスを写真つきでどうぞ。

http://news.walkerplus.com/2009/0223/24/

今年から授賞式に出席した女優たちのドレスをネット投票でベストドレス、ワーストドレスを決めるとか。
それにつけても女優たちのドレスは、溜め息がつきますな゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第81回アカデミー賞の模様をYou Tubeで…

今年のアカデミー賞の司会は、2008年people誌で行われた「もっともセクシーな俳優」で第1位に選ばれたヒュー・ジャックマンでした。

今まではコメディアンが司会を務めていましたが、年々視聴率が下がりつつあるアカデミー賞を何とか上げようとして、ヒューを選んだとか。

今年の製作総指揮は、ミュージカル映画を手がけた人なんだとか。

それではまず、不況のため、低予算で準備した(アメリカンジョークですが)オープニングから

お次はビヨンセとの絡みが絶妙なパフォーマンスショー
その中でマンマ・ミーアやハイスクール・ミュージカルやドリームガールズなどのミュージカルナンバーが。

今年の授賞式はWOWOWで母と一緒に見ました。
母の感想は「まるでオペラ座みたい」と。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

第81回アカデミー賞で…

アメリカ映画界だけではなく、世界の映画界で最も注目を浴びるアカデミー賞。
今年は『スラムドッグ$ミリオネア』が作品賞を始め、8部門を受賞。

ブラピことブラッド・ピットが年をとる毎に若返ってしまう男を演じた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』は美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞を受賞。
同性愛者であることを公表し、アメリカのマイノリティのために戦ったハーヴィー・ミルクの最後の8年間を描いた『ミルク』は脚本賞、主演男優賞を受賞。

日本映画もがんばりました。

『つみきのいえ』(加藤久仁生監督)が短編アニメーション映画賞を受賞、日本アカデミー賞で10部門受賞された『おくりびと』(滝田洋二郎監督、本木雅弘、広末涼子出演)も外国語映画賞を受賞されました。

私が注目しているのは、去年の1月22日に他界したヒース・レジャーが助演男優賞に受賞されるかどうか。
他界した映画俳優で受賞された俳優は、1977年のピーター・フィンチ(『ネットワーク』主演男優賞)以来2人目で、他にロバート・ダウニー・ジュニアなどがノミネートされ、注目が集まったため、受賞は難しいと思っていた。

そこで私はふと思った。何故映画やドラマなどで授賞式が行うのかを。


続きを読む "第81回アカデミー賞で…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月19日 (月)

月9ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」で…

月曜日の夜9時、フジテレビ系にて放送中の「ヴォイス~命なき者の声~」で、遠藤雄弥演じる桐畑哲平という法医学を学ぶ青年がCSIファンという設定になっているそうです。

今日の放送で天井から机まで至るところでCSIグッズが並んでいました。

その一部はこちら

http://www.kadokawa-pictures.co.jp/csi/2009/01/9-1.php

自宅アパートの台所にマイアミシーズン2のポスター、玄関にはCSIののぼり、天井棚にはCSIシリーズのDVD-BOX、机の上の棚にはCSIテープ、テレビの後ろにはNYシーズン2のポスターが。

まさにオタクですね

| | コメント (0)